SSブログ

センター試験が廃止!?到達度テスト導入について [文学]

スポンサードリンク




000000003011-640x413.jpg

文部科学省が大学のセンター試験を廃止するらしいですね!

この発表でかなり驚いた人もいるのではないでしょうか?
安心してください!
今すぐなくなるわけじゃなさそうですね。

正確には5年後をメドに廃止を検討しているらしいです。
今高校生の人は確実に心配することはないです。

しかしセンター試験が廃止されたら今後どうなるのか?
っと思われた方もいると思います。

センター試験が廃止になる代わりにまだ正式には名前は決まってませんが 全国統一試験【到達度テスト】を導入する予定だと発表しえいます。


ちなみに到達度テストとはなんぞや?

はい。到達度テストとは従来のセンター試験が高校卒業後なのに対して
高校2年生から希望者は受けられるようになります。

しかもセンター試験は年に1回なのですが
到達度テストは年に2.3回を予定。

フランスの大学入学資格試験「バカロレア」を参考に、難易度の異なる3種類程度のテストを用意する案が浮上しており、受験者は卒業後の進路などに応じてテストを選ぶ形になる。


っと発表ではなってますが
まだ5年後も先の事なので少しぐらいは内容が変わるでしょうね。

今度の受験生はどうなっていくのか、
高校の先生方も色々と大変になることでしょう。

日本の教育が大きく変わりそうですね。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。